アドセンスで稼げない原因と5つの対策

目的と手段を区別できなくて無駄に疲れた時の話

どうも、たいとです。

今回は「目的と手段を区別できなくて無駄に疲れた時の話」ということで手段と目的を区別できていないのはヤバイということについて語っていきます。

というわけなんですが、実は人ってすぐに目的と手段が入れ替わります。

お恥ずかしながら僕も昔はいつも手段が目的になって区別できていなかったです。

大学受験のときの話

高校生のときは手段と目的が入れ替わっていたなと思います。

例えば、大学受験のときに「何を覚えたのか」ということよりも「何時間勉強したか」で評価していました。

さらに毎日「〇〇時間勉強しよう!」と考えていました。

ですが、「何時間勉強したのか」ということは大学に受かるという目的においてはあくまで手段なわけで、そんな何時間勉強したかなんて意識する必要はないわけです。

合格点を取れるようになっているかをずっと意識すれば良いんです。

でも人ってすぐに短期思考になります。

ビジネスでもあるあるですが、「稼げるようになって楽になりたい!」と思っている人がTwitterで永遠に集客したりしているんです。

やばいですね。

とりあえず他にも手段と目的が入れ替わっているあるあるパターンをまとめてみました。

ノートのとり方

  • 良い例:最低限復習できる程度のノートを書く
  • 悪い例:先生に言われたとおり、ただただノートを取る

ミニマリスト

  • 良い例:部屋をきれいにして邪魔なものを減らして仕事に集中できるようにする!!
  • 悪い例:部屋を綺麗にしたい!そのために何が捨てられるかな~。

ブログで稼ぐ!

  • 良い例:資産になるWordPressを使う
  • 悪い例:ずっとず~~~っとアメブロを書き続ける

モテたい!

  • モテるため自分磨き&出会いを増やす
  • 痩せて美人になるためにただただダイエットする。

探せばいくらでも出てきそうですが、こんな感じですかね。

 

ちなみにここで人間の本質を突くようなこと述べさせていただきますが、悪い例を実践されている方は批判されても、大体は聞く耳を持ちません。

例えば、
今まで何年もアメブロで記事を書いていた人が「WordPressで記事書いたほうが良いですよ!ファン付きますよ!稼げますよ!」と言われたとします。

そしたら多分ですが「ふぅ~~ん、あっそ」って感じになり聞く耳を持ちません。

何故かというと、そこで仮にWordPressが良い!と考え方を変えてしまうと、自分の今までの行動が間違っていたということになり、嫌な現実に向き合うことになるからです。

今までの努力が無駄だったと認めたくないのです。

確かに完全なる無駄というわけではないかもですが、こういう感じでいつまでも効率悪いことをやっている人が非常に多いです。

稼ぐために目的と手段が入れ替わっている人

まず「稼ぐ!」というのは「できる限り楽をしたい!」だったり「できる限り自由な生活をしたい」というのが目的になっているパターンが多いです。

となるとネット上で稼ぐためにビジネスをしている人の大半は「できる限り人生がイージーモードになるように勉強して頭を良くして稼ぎたい!」という目的があるわけです。

当然ながら僕もこの目的を軸に日々行動しているわけですが、実は中にはこの目的に対しての行動ができていない人がいます。

 

例えばですが、TwitterとかFacebookとか無料ブログとかで起業や副業について語っている人がいますね。ファンができて嬉しくなているような方達です。

確かにSNSをやるというのは初期の時期ならまだマシです。

ですが、ずっとやることでもありません。

僕は過去に一瞬だけTwitterアフィリエイトのみで稼いでいる団体の中身を見たことがあるのですが、彼らはずっと残る資産を作るわけでもなく、永遠に凍結解除を繰り返すという謎の行動をしていました。

「確かにこれを使えば月収100万円ぐらいはいくかもしれない」とは思ったのですが、Twitterに依存しまくっているビジネスでかつ、ファンもそこまで濃くないので資産性は当然低いわけです。

初心者の段階にツイッターなどSNSに力を入れて「ファンができて嬉しい!」と感じるのは全然良いと思いますが、1年以上SNSをいじりまくっているような人もいるのでこの人たちって流石にヤバイですよね。

 

ちなみにSEOにおいても同じことが言えます。

SEOって集客の媒体としては最高に効率が良くて、資産性もまぁまぁ高いです。

ですが、ずっと検索上位を取るために記事更新ばかりしていても物を売るという目的に繋がりません。

さらにSEOの評価が下がらないために毎日更新をしている人もいますが、その努力というのは「できる限り人生がイージーモードになるように勉強して頭を良くして稼ぎたい!」という目的につながっていないんですよね。

こういう人の目的は「毎日記事を書く」ということになっているわけです。

これが手段と目的が入れ替わっているということですね。

結局、目的がはっきりしていないからだと思う

結局、

目的意識がブレッブレだから手段を目的にしてしまうんですよね。

確かに毎日記事更新をやったとかって目に見える結果で達成感があります。さらに残るものでもあるので資産になっている感があります。

ですが、読んだ読者さんの貴重な時間を奪うようなSEOに特化したゴミ記事を量産していても集客にはつながるとしてもファンはつかないです。

なので目的意識をしっかりと持って最短ルートで成果出していきましょう。

僕も7割のクオリティーで最短ルートを駆け上がります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です