アドセンスで稼げない原因と5つの対策

バイトの面接を3回連続で落ちたダメ大学生が半年で人を不採用にする側になった話

こんにちは、たいとです。

タイトルの「バイトの面接を3回連続で落ちたダメ大学生が半年で人を不採用にする側になった話」っていうのは僕です。

ウッソだ~~。

そんな事あるわけ無いじゃん!と思われた方!!

そんなことあるんですよね。笑

というわけで今回は僕のバイトの面接の昔話からちょっと最近の状況について語っていきます。

バイトなんてする気なかったけど…。

実は僕は「大学に入学する直後からネットでブログなどを使って稼ぐぞ!」と意気込んでいたので、バイトのような時間のかかることは基本的にする気はありませんでした。

ですが、年間コンサルを受けるために60万円近くかかるということがわかったので「バイトしないと無理だ~」という結論になりバイトの面接をすることになりました。笑

はじめてのバイトの面接!カラオケ屋

最初のバイトはカラオケにしよう!ということでカラオケ屋に応募しました。

どこかといいますと、当時タイムリーに業績不振で話題になったシ◯ッ◯スです。

ちなみに当時面接に行く前日までシ◯ッ◯スの業績不振は知らなかったのですが、知ったあとも「まぁ、イケるでしょ~」という謎の自信から気にせずにバイトの面接へGOしたんですよね。

はじめてのバイト面接だったのもあり、めちゃくちゃ緊張していたのを覚えていますが。

まぁ容赦なく落とされました。笑

僕が仕事のできる時間帯はバイトを募集していないということが面接のときに聞かされたので、なんとなくわかっていました。

次はレストラン

次はレストランです。

普通のレストランでそこまで家からも遠くないということで「お!良いじゃん!」とバイトに応募。

結構時間的に余裕があることと、相手が「シフトに入ってほしい」と言っていた「時間に対してほとんどOKです!」と言いました。

そして、面接の人から「良いですね~」と言われました。

このときは「よし!これは受かったかな~」と思っていましたが…。

=============

1日後

レストラン:「…。」

僕:「…。」

2日後

レストラン:「…。」

僕:「…。」

3日後

レストラン:「…。」

僕:「…。」

4日後

レストラン:「…。」

僕:「あれ?受かるよね?」

5日後

レストラン:「…。」

僕:「…。」

6日後

レストラン:「…。」

僕:「ま、まさかね…。」

7日後

レストラン:「不採用とさせていただきます」

僕:「はい!!!そのまさかなんですね!」

=============

そうなんですよね。余裕で落とされます。

たかがバイトですが、

就活生に苦労している方が人間不信になったり、自信をなくしたり、ただただ内定を欲しくなる気持ちが少しわかった気がしました。

つ、次は…。100均

次は100均です。

筆記テストと面接があったのですが、どちらもそこまで自信はなかったですね。

一番最初のバイトでは面接に苦手意識はなかったですが、何度も不採用になると流石に苦手意識が出てきましたね。

んで、結局不採用

これは割とショックでしたね。

 

というわけで以上が3回連続でバイトの面接を落とされた話でした。

バイトの求人を出している時点で人手が足りないという状況だったのは確実なのですが、僕のどこに問題があったのかが知りたいですね。

就活でもそうですが、
落とされても理由が聞かされないからなかなかシンドいですよね!

(まぁ企業側からしたら不採用にした人間のことなんて知ったこっちゃないんですけどね。)

四回目にしてやっと採用!でも裏方じゃん!(笑)

そして4回目でやっと採用されました。

ボーリングとバッティングセンターの裏方です!

メカスタッフってやつですね。

恐らく前の3つのバイトの面接では「こいつ、コミュニケーション能力無いな…。」と思われたのでしょう。

もしそうだったら悲しいですね。

半年で人を採用or不採用にする側になったとは?

簡単に言うと外注化といいいますか、アウトソーシング、業務委託契約と呼ばれるものです。

まぁ生きているうちにやる可能性はゼロではないですが、まだ正規雇用で人を雇うということはやったことないです。

というか今後数年は多分やらない。

現在も外注さんに記事を量産していただき、アクセスを集めるサイトや資産になるサイトを構築してもらっています。

ぼくが外注化をするまでの経緯やそのときに考えていたことを記事にしました。

人を雇ったら1万円が60万円に化けた!?18歳大学生の初の外注化物語

ちなみにこのサイトは全て僕が書いていますよ!

やはり属人性の高いサイトは本人が書くべきですよね!(当たり前か。笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です