アドセンスで稼げない原因と5つの対策

無料ブログよりも有料ブログ!WordPressで本気で稼ごう!

僕はいくつかブログを運営しておりますが、

「ブログで稼ぐってなった時に無料ブログと有料ブログってどっちが良いの?」

という質問をよくいただきます。

そして、そういう方って「無料ブログ 有料ブログ どっちが良い」とかでググっていると思いますが、大体のサイトでは「有料ブログがオススメです!」と出てきますよね。

(違っていたらスミマセン)

で、結論から言うと僕も有料ブログをオススメしています。

これは稼ぐことに特化するにしても、稼ぐことに特化しないでブログ運営をするにしても、どちらの場合でも有料ブログ(WordPress)を勧めています。

 

こういうことを言うと、

「でも、あのサイトははてなブログで、すごい稼いでいるそうじゃないですか!?」

とか、

「有名人でアメーバブログを使っている人がいるじゃないですか!」

とか、言われたりもします。

ですが、ぶっちゃけそれは例外のパターンでして、

断言しますが「これからブログを始めよう!という人」は無料ブログではなく、有料ブログをやるべきです。

 

そして、はてなやアメーバなどの無料ブログでは安定的に稼げません。

ちなみに僕は始めてブログを始めたのは有料ブログのWordPressですが、その時は尊敬している方が「WordPressにしろ!」と言っていたからです。

で、やってみたら半年ぐらいで60万ぐらい稼げましたからね。

まぁ「有料ブログをただ単に使っていればこれだけ稼げる」という単純な話ではないのですが、この金額を無料ブログでやっていたら稼げたか?というと確実に無理だったと思います。

それではその理由などや無料ブログユーザーの方々の実体験を踏まえて、語っていきます。

有料ブログの最大のメリット

資産になる。

やっぱりコレが一番のメリットですね。

独自ドメインを取得してWordPressで運営していれば、ほぼ半永久的にサイト運営をすることができます。

それに比べて、アメブロはサイバーエージェントの逆鱗に触れれば、速攻でサイトが吹っ飛びます。

実際に吹っ飛んでいる人は数多く存在します。

実際に無料ブログで自分が学んだことを書いているOLさんが、100記事ぐらい記事を書いたらサイトが消されたことがあったそうです。

その人は無料ブログしかやったことがなかったので、その後は稼げないですし、100記事書いても雀の涙ほどしか稼げなかったそうです。

かわいそうに…。

その人がどうなったかは知りませんが、一度そうなってしまうと「ネットで稼ごう!」というモチベが崩れ去りますよね。

そういう意味でも僕はたとえ有料だとしても有料ブログのWordPressを使用することをオススメしています。

天下のGoogle様がWordPressを推奨しているんだから、WordPress一択

実は検索エンジンであるGoogleがWordPressを推奨しています。

WordPress is a great choice

WordPress automatically solves a ton of SEO issues.

WordPress takes care of 80-90% of
(the mechanics of)
Search Engine Optimization (SEO)

(訳)
ワードプレスを選ぶことは、非常に良い選択です。なぜなら、ワードプレスは、SEOに関する多くの問題を自動的に解決してくれて、SEO(サーチエンジン最適化)の手法の80%~90%に対応するように作られているからです。

出典:(Matt Cutts、「WordCamp San Francisco 2009」での講演映像の3:11~の部分より

コレはサイト運営をする上では無視できない内容ですよね。

サイトのアクセスというのは色々な集め方がありますが、やはり一番大きなアクセス流入元が「検索」です。

なので、検索されてクリックされる記事を書くためにはSEOというのは非常に重要になってくるわけですが、そのSEOへの対策がWordPressは非常に強いです。

僕もWordPressを使っていくつかサイトを作っていますが、やはり他の無料ブログは相手にならないことだらけですし、すぐに抜かせていただいております。笑

そういうわけでも無料ブログではなく、WordPressを使いましょう。

もちろん、

「私は稼ぐのが目的ではないんだ!」

というお金持ちの人もいるかも知れませんが、普通にWordPressのほうが(やりたいことができるという意味で)運営がカンタンですので、WordPressを使いましょう。

ちなみに、他にも無料ブログのデメリットやWordPressのメリットはありますよ。

  • 「WordPressはカスタマイズが自由にできる」とか、
  • 「無料ブログだと勝手に会社の広告が貼られるが、WordPressなら広告を自由に貼ることができて、かつその報酬をすべて自分のものにすることができる」とか、
  • 「無料ブログだと他のブログへのリンクが勝手に載ってしまう」とか、
  • 「無料ブログは有料ブログよりもSEOのパワーがない」とか、

99%無料ブログを使うメリットはないでしょう。(実は例外もあります、それは動画で語っていますので、そちらをチェックして下さい)

有料ブログを作るために僕がオススメしているツール

Xserver


Xドメイン


 

この2つがあれば、サイトは作れます。

ここまで読んでも「だけど、最初は無料でやりたいな~。」と思う人へ。

確かにブログで稼ぐのとか、本当に稼げるのかがわからないですよね。

ネットの情報って怪しいし、僕が書いているブログの内容も本当かどうか疑わしいと思います。(もちろん本当ですよ。笑)

でも、疑わしいならやっぱり確かめてみるべきだと思います。

で、そうなったときに無料ブログはリスクがないのと、手っ取り早く始められるから一見良さそうです。

確かに何もしないよりも無料ブログでブログの1記事でも書いてみるほうが良いです。

でも、それって、例えるなら、

硬式テニスのプロになりたい人が軟式テニスをやる

公式野球の選手になりたい人が軟式野球をやる

こういうものなのです。

 

つまり僕がWordPressを推奨しているのは

「確かに、何もしないよりははマシかもしれないけど、やったことが最短最速でちゃんと反映されるようになる努力をしましょうよ!」って話なのです。

 

あと、

「いやぁ、大学生にとって月額1500~2000円程度って結構キツイですよ~。」

と言っている人もたまにいますが、それってビジネスをする上でどうなの?って正直思ってしまいます。

もちろん費用というのはできる限り少ないほうが良いです。

ですが、サイトを作って、そこに広告を貼るなり、自社のサービスを販売するなりすれば月額1,500円程度なんて余裕で稼げるようになります。

あと、稼げると思えない人は勉強不足です。

そういう方は僕のブログやYouTubeチャンネルを学ぶor復習することをオススメします。

 

ちなみに当時の僕は稼げる仕組みだけは理解していたので、「むしろそのくらい払うでしょ?」って感じでした。

なんの疑いモノ無く、1年間分をコンビニ払いで振り込みました。

(当時、クレカを持っていなくて、かつ銀行振込のやり方すらわからなかったのでコンビニ払いです。笑)

そんなこんなで結果うまく行ったので、まぁ最初の最初なんてそんなもんです。

ブログって売却できるんですけど、知ってました?

実はブログって売却できます。

もちろん、運営を続けてブログの収益を伸ばすという戦略もありますが、どっかの中小企業に数千万で売るとかは実はサイト運営をしている人達の間ではよくある話です。

ちょうど今、僕は1年以上運営したサイトを売却しようとしている段階です。

金額は700~800万ぐらいで売れそうなのですが、そうやってサイトを売却するという選択肢を取れるのもWordPressで自分のメディアを持っておくことのメリットですね。

ちなみに無料ブログで売却(権利を譲渡する)する場合にはそのままでは売却できなので、結局WordPressに移行する必要があります。

「移行するなら最初からWordPressにしておけよ。」

という話なのですが、やっぱり最初の最初にリスクを取りたくない人は無料にしてしまう傾向がありますね。

なので、売却など他にも色んな選択肢を取れるのが有料ブログ(独自ドメイン)の特徴でもありますので、最初っから有料ブログで運営しましょう!

 

あと、WordPressを使ってメディア運営をしていくは他にもメリットはいくつかあります。

その辺りについて詳しくはメルマガで語っておりますので、気になる方は登録をお願いします!(無料です)

 

WordPressで始めてサイトを作った時の僕の感想を下の記事で語りました。

ぜひチェックしてみて下さい。

【成功体験】始めてサイトを作りWordPressで記事を書いた時の話。

追記:ちなみに僕も戦略的に無料ブログを使うことがあります

実は、

WordPressで既にブログを作っていたり、
YouTubeをやっていたり、
メルマガをやっていれば、
実は無料ブログを使うというのは戦略的にはアリです。

「え?たいとはWordPressのほうが良い!無料ブログはダメ!」って言ったじゃん。

そう思った方!

それはブログを始めたことがない人に向けて書いた記事だからです。

この記事は「無料ブログはダメ!」って記事になっていますが、
それはブログをやったことがない人にWordPressを始めてほしかったから書きました。

要するに何が言いたいかと言うと、

WordPressでサイトを作っていない人が無料ブログをやるのは止めておいたほうが良い!ってことです。

WordPressでサイト作りましょ。

ちなみにメルマガに登録してもらえればサイトの作り方についてまとめたサイトが見れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です