アドセンスで稼げない原因と5つの対策

【WordPress】お問い合わせフォームの作り方|プラグイン『Contact Form 7』の設定方法と使い方

お問い合わせフォームがあれば、ブログ訪問者があなたのサイトに直接アクセスできますよね!

ビジネスチャンスが増えたり、サイト内の不具合やクレームを読者さんから頂けたりとお問い合わせフォームは何かと便利です。というか必須です!!

そしてそんなお問い合わせフォームを実装するときにオススメなプラグインが『Contact Form 7』です!

理由としては

  • 「HTMLやCSSなどの知識を必要とせず初心者でも5分もあればできてしまうから」なのと、
  • 「ユーザー数も多い人気のプラグインなのでネット検索すれば解決策がたくさん出てくるから」

です。

なので本記事を参考にチャチャっとお問い合わせフォームを作っていきましょう!

お問い合わせフォームの重要性

お問い合わせフォームを作成する方法の前に一度お問い合わせフォームの重要性についてお伝えさせていただきます

まずウェブサイトを運営する上でお問い合わせフォームを設置することは必須です!

ウェブサイトというのはインターネット上に情報を共有することで誰でも見ることができるようにするものです。そうなると全世界で閲覧可能となるわけですが、そこで間違った情報他者に不利益を与えてしまう表現になってしまう可能性が少なからずあります。

そして間違った情報や意図せず他者にとって不利益となる表現をしてしまった場合、相手側からそのサイトに対してクレームメッセージを送りたいですよね。

ですが、そこでお問い合わせフォームが無いと相手は直接連絡が取れないためにGoogleに連絡したり、警察に連絡することになります。

ここまで事を大きくするとかなり大変なことになりますので、そうならないためにもお問い合わせフォームで読者と直接連絡が取れるようにするのが大切です。

お問い合わせフォームを設置する方法!

プラグイン『Contact Form 7』をインストールして有効化

まずはWordPressのメニューから「プラグイン」⇒「新規追加」でContact Form 7をインストールして有効化しましょう。

富士山みたいな画像ですね。

関連記事⇒WordPressでプラグインをインストールする方法と注意するべきこと

そして有効化が完了したらダッシュボード画面に『お問合せ』という項目が追加されていることを確認してくださいね。

お問い合わせフォームの作成方法

インストールが完了したら早速お問い合わせフォームを作成していきますが、「Contact Form7」をインストールできると、Wordpressのダッシュボード画面に「お問い合わせ」という項目が追加されていますね。

そして「お問い合わせ」から「コンタクトフォーム」をクリックすると、既に「コンタクトフォーム1」というものが表示されています。

そしてコンタクトフォーム1にあるショートコードをコピーします!そしてこのショートコードを張り付ければ、張り付けたところに「お問い合わせフォーム」ができます。

固定ページにお問い合わせフォームを設置しよう

お問い合わせフォームを設置する場所についてですが当サイトのように「固定ページ」に「お問い合わせフォーム」を設置することをオススメいたします!

固定ページにお問い合わせフォームを設置するには、まず「固定ページ」→「新規追加」を選択します。

そして題名「お問い合わせ」などわかりやすいものにしましょう!またパーマリンクは「contact」「お問い合わせ」に変更しましょう。

そして公開ボタンを押せば以下のようなお問い合わせフォームができます。完成後⇩

というわけでお問い合わせフォームの作成方法については以上になります。お疲れ様でした!

追加:お問い合わせメールの送信先を変更したい場合

お問い合わせメールの送信先を変更したい場合もありますよね

そんなときはダッシュボード画面の「お問い合わせ」→「コンタクトフォーム」と進み、修正対象となるコンタクトフォームを選択します。

そしたら「メール」を選択すると送信先のメールを入力する部分が出てきます。

そして、その「送信先」という部分に変更するメールアドレスを入力して保存をクリックすればOKです。

最後に

Contact Form7は誰でも簡単にお問い合わせフォームを作成し、サイトの任意の場所に設置ができる超有能なプラグインです。

お問い合わせフォームを作っておけば、仕事の依頼、ASPや広告主からの広告掲載依頼、またサイトM&Aについてなど、ブログを起点としたビジネスの幅が広がりやすくなります。

さらに先程お伝えした最悪の事態の予防線にもなるので、ぜひお問い合わせフォームはわかりやすいところに設置しておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です