アドセンスで稼げない原因と5つの対策

WordPress有料テーマで初心者にオススメできるものを包み隠さずまとめてみた

こんにちは、たいとです。

ブログ運営を数年間やってきて、いろいろなWordPressのテーマを使用してきました。

なので「テーマによってどういう違いがあるのか?」というのがわかってきました。

SEOに強い?
デザインがオシャレ?
使いやすい?

数年前までブログ初心者のド素人だった僕ですが、WordPressのテーマにも色々な特徴があることを知りました。

というわけで今回は初心者にオススメなWordPressのテーマを紹介していきます。

まず最初に行っておきたいこと

今回は、

  • 現在僕が使っているもの
  • 僕自身が過去に使ったことのあるもの
  • ブログ運営の友人が使っていて、僕が触れたことのあるもの

を重点的に紹介していきます。

またそれぞれのテーマでデモサイトを確認することができるようにしていますので、ぜひ、あなたにあったテーマを選んで下さい。

WordPressテーマもアフィリエイト案件

一応、最初に伝えておくと、WordPressのテーマはアフィリエイト案件になっているものが多いです。

ですので、アフィリエイト報酬が欲しいブロガーさんは色んなテーマをサイト内で紹介しています。

もちろん、当サイトも運営の維持や面白い記事を作るためにお金は必要なので、本記事も含め、多くの記事でアフィリエイトリンクを一部の商品に使っています。

ですが、アフィリエイト報酬欲しさに

本当にオススメできる商品をオススメせずにアフィリエイト報酬単価の高い商品はオススメする…。

こういうことはしません。

(というかするべきではありません。)

よくある「WordPressオススメテーマ」についての記事で、運営者が使っていないWordPressテーマが紹介されいていることがあります。

それはなぜかというと、運営者が使っているWordPressのテーマはアフィリエイトできない(もしくはアフィリエイト報酬が低い)からです。

例えば、当サイトが使っているWordPressテーマのSANGOはアフィリエイトはできません。

紹介しても僕には1円も入りません。

逆に「賢威」というテーマはアフィリエイト報酬が高いです。


⇧コレっす…。

少なくとも現時点で、1回の成約で6,000円もサイト運営者に入ります。

読者のうち10人が買ったら60,000円ですよ?紹介する人が多いのも納得ですよね?笑

んで、僕はこういうことはするべきではないと思っています。

まぁ、賢威の広告主側からすれば、僕みたいな人を嫌がるんですしょうけど。

それでもメディア、発信者、ブロガーとしての信用を落としたくないのであれば、ユーザーに向けて自信満々に紹介できるものを紹介するのは至極当たり前なことです。

それが長く続くメディアの1つの特徴でもあります。

結局、ブログでも何でも、人と人との関わりで成り立つものですからね。友人関係などと全く同じです。

あのサイトのテーマが知りたい!

あのブロガーのサイトで使われいてるWordPressのテーマって何なんだろう?

こう思うことってありませんか?

実は有名ブロガーさん達が使っているWordPressのテーマを調べることはできます。

好きなサイトのWordPressテーマを調べよう!

調べ方はコチラで解説しています。

特定のサイトが使っているWordPressテーマやプラグインを30秒で調べる方法

もちろん、分かった所で、その人と同じWordPressのテーマを使うべきかというとそういうわけではありません。

もしかすると新しいテーマでその人が使っているテーマよりも良いテーマがあるかもしれませんからね。

ですが、WordPressテーマの調べ方を知らないでWordPressのテーマを選ぼうとしているのなら、有名アフィリエイターに騙されてしまう可能性もあり得るので、知らない人は絶対見ておくべきです。

知っている人はOKです。

無料でも良いWordPressテーマは存在する

ブログを複数作って副業で月100万円以上稼いでいる人でも無料テーマを使っている人は普通にいます。

でも、僕は有料テーマのほうが良いとは思っているので、今回は有料テーマのみ紹介します。

WordPressテーマは無料でも良いものはある

無料でオススメなテーマについてはコチラの記事で紹介させていただきました。

無料のWordPressテーマのオススメランキングBEST5

WordPressのテーマを選ぶ基準

オススメテーマを紹介する前に、どういう基準でWordPressテーマを選べばよいのか?

というのを先にまとめておきます。

基本的にテーマ選びでは以下の項目がポイントになってくると思っています。

  • 使いやすさ
  • デザイン性
  • 機能
  • SEO
  • 何度も使えるか?

そして、僕が思うに初心者にとって一番重要なのは「使いやすさ」なのではないか。と思っています。

やはり使いづらいと嫌ですよね。

もちろん、それ以外の項目も重要ですので決して無視はしませんよ。

僕がオススメするWordPressテーマ

忙しい人向けに今回紹介したWordPressのテーマをまとめました。

SANGO

SANGO

現在、僕が使っているWordPressテーマです。てことは、そりゃオススメしますよね。

使いやすい!デザインも機能も文句なし!です。

ですが、かなり人気のテーマなので、使用されいているサイトが多いです。

なので、「なんか見たことある感じのサイトだな~。」と思われてしまう可能性はあるかもしれません。

ですが、その辺りのデザインを差別化するための機能は結構たくさんあるので、自分なりのサイトを作ることは可能です。

(正直そこまでのデザイン性の違いはどうでも良いです。「記事を書くこと」つまり世にコンテンツを出すことが最重要項目です。)

JIN

JIN

SANGOのデザインはちょっと違うんだよな…。

という方にオススメなのがJINです。

使いやすさでいうと、個人的にはSANGOもJINも同じぐらいだと思っています。

僕の知り合いもSANGOかJINのどちらかを使っている人が多いですね。

この辺りは好みでしょう。

MAG

MAG

MAGは個人のブログ運営にかなりオススメできるテーマです。

デザインはシンプルですが、使いやすさ、ユーザビリティがすごく優れているテーマです。(むしろシンプルなのが良い)

コンテンツ、記事の内容・文章を重視しているサイトなら最適です!

TCDという会社のテーマなのですが、提供されているテーマでぶっちぎりで使いやすいです。

たいと

SANGOもJINも良いですが、MAGもメッチャオススメです!

SWALLOW

SWALLOW(スワロー)

スワローは使いやすさや機能性共に問題ないので、オススメできるテーマでした。

JINやSANGOと比較して、どちらが優れいているか?と聞かれると正直答えられません。

コレばっかりは好みなので…。

ですが、非常にオススメできるものだったので紹介させていただきました。

STORK19

STORK19

数年前にSTORKというテーマが凄い人気で多くのサイトで使用されいてたのですが、それの上位互換(パワーアップバージョン)です。

  • デザインは当然良し
  • 機能良し
  • 使いやすさ良し
  • 表示スピード良し

という感想です。初心者でも使いやすいのでオススメです!

スワローと同じ会社が作っているテーマらしいですが、個人的にはこっちのほうが好きですね。

AFFINGER5

AFFINGER5

デザインがカッコいいし、ユーザビリティも凄く良いテーマです。

デザインはSANGOやJINよりもMAGに近い感じのデザインです。プロフェッショナル感が出るサイトになると思います。

複数サイトで使用可能ですし、内部SEO対策もモバイル高速表示対策もされています。

ですが、個人的にはMAGの方が好きです。

Clarity

Clarity

当サイト『TAITOBLOG.COM』を立ち上げた初期に使っていてWordPressテーマです。

DigPressという会社が作っているテーマです。

ですが、DigPressのテーマって全体的にSANGOやJIN、STORKなどに比べて使いづらいです…。

あとDigPressは1回テーマを購入すると、新しいサイトなどでは使用することができません。(ちなみにSANGOは使用可能です)

さらに特定の機能を追加するためには専用プラグインなどを購入しないといけません。

なので、全体的に他のワードプレステーマに比べて値段が高いと思いましたね。

初心者にはあまりオススメできないテーマではありますが、カッコいいデザインにこだわりたいなら検討してみるのもありかもしれません。

Voyageur

Voyageur

Beginnerというサイトはこのテーマを使って作りました。

使いやすさに関しては、先程紹介したClarityと同じです。

ですが、使いこなせば、かなりカッコいいサイトを作ることはできます。

正直、ブロガーみたいな活動をしたい人にとってはおすすめはできませんサブ的な教材サイトのように活用するのはありかもしれません。

もちろん、VoyageurもClarityと同じよう1サイトにしか使用することはできません。(そこが大きなデメリット)

最後に

オススメできるWordPressテーマについてまとめましたが、ぶっちゃけ一番オススメなのはSANGOですね。(完全な主観)

ただし、僕がすべて正しいわけではないので、他のものも比較すると良いでしょう。

今回紹介したWordPressテーマ

WordPressに関連する記事

WordPressで記事を書くなら覚えておきたいショートカットキー60選!初心者必見!(MacもWindowsも対応)特定のサイトが使っているWordPressテーマやプラグインを30秒で調べる方法無料のWordPressテーマのオススメランキングBEST5WordPress有料テーマで初心者にオススメできるものを包み隠さずまとめてみた

WEBツールに関する記事

DotHabitの効果的な使い方!習慣をフル活用して夢を実現させよう!ZOOMを使ったスマホでのYouTubeのライブ配信のやり方と注意点!チャンネル登録者数1000人以下でもスマホのライブ配信は出来ます!賢威の評判は最悪?絶対にスグ買わないほうが良い理由Cyfons(サイフォンス)を辛口レビュー!使ってみた率直な感想とデメリット&メリット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です