アドセンスで稼げない原因と5つの対策

U-NEXTの解約・退会の方法!31日無料トライアル期間で損をしないコツ

こんにちは、たいとです。

今回はU-NEXTの解約方法や退会方法、また無料トライアル期間で損をしない方法についてまとめていきます。

U-NEXTって解約や退会の方法が分かりづらいと感じていらっしゃる方もいるそうなので書きました。

ちなみに本記事ではU-NEXTのレビューはほとんどしていません。

レビューに関しては別記事でしています。

U-NEXTに対する悪い評判の大半が料金に関するもの

なるほど…。

U-NEXTで損をしないために知っておくべきこと

先程のようなTwitter上の感想を見ると…

無料期間だけで楽しみたい!

「解約や退会のしたつもり」を防ぎたい!

こう思う人が大半だと思います。

というわけで、そのようなことを防ぐために知っておくべきことをまとめていきます。

U-NEXTの31日間無料トライアル制度の仕組み

31日間無料トライアル終了日の翌日が属する月の月額利用料が満額発生します。

(日割りでのご請求は致しません)

※トライアル期間は登録日を含む31日間です。
※上記は登録月が30日間であった場合の一例です。例えば8月25日に登録いただいた場合の無料期間最終日は9月24日になりますのでご注意ください。
※無料期間終了月の翌月1日になった時点で、2回目の月額料金の発生が確定いたします。
※例えば、1月28日に無料期間が終了した場合、1月29日に初回の月額料金が発生し、翌月2月1日には2月の月額料金が発生します。
※特定のキャンペーンで上記以外の設定が適用される場合、キャンペーン要項にて説明しています。

引用元:31日間無料トライアル終了月の料金が知りたい(U-NEXT公式HP)

つまり、できる限りお得をするのであれば、月のはじめにトライアルを経験すればよいのです。

たとえば、コレが9月3日だとすると、10月3日にトライアルが終了します。

なので、10月3日に10月分の請求が来るわけですが、次の請求は11月1日です。

でも、先程の画像のパターンで考えると、9月25日にトライアルを開始していますよね。

これだと、10月26日に請求が来て、11月1日にも請求が来ます。

10月26日,27日,28日,29日,30日,31日の6日間に1ヶ月分の料金を払わなくてはいけないということなのです!!!!

これは、知らないまま登録するとかなり損しますね。

もし9月25日のような月末にトライアルを開始しようとしているなら、10月1日とか2日まで待った方が絶対に良いです!

ただし、無料トライアルだけで終えてしまうつもりなら、いつでも良いと思います。

一番最悪なパターンが「9月30日に無料トライアルを申し込んで、解約をするのを11月2日に思い出す」というようなパターンです。

これはメチャクチャかわいそう…。

このパターンだと実際の日数は32日間しか経っていないのに2ヶ月分の請求が来ます。

こういうことは予め、知っておかないと損しますね。

恐らく悪い評価をしている人は、この辺りを知っていなかった可能性大です。

U-NEXTはすべてが見放題というわけではない。

U-NEXTの無料トライアルでの注意点はレンタル作品は見放題ではないという点です。

見放題作品は140,000本のうち90,000本で、50,000本はレンタル作品なのです。

1本辺り300円から500円ぐらいします。

無料トライアル期間では無料でも600円分のポイントがもらえます。

レンタル作品を視聴することができるので、お得に楽しんじゃって下さいね。

無料トライアル中に解約して請求が来ることは無い!だが…。

これはU-NEXTの公式HPにもしっかりと記載されています。

お申込みから31日間、基本利用料金が無料でお試しいただけるキャンペーンです。

また、加入特典としてU-NEXTポイントをプレゼントしているので、レンタル作品もお楽しみいただけます。

もちろん、無料期間中に解約すれば料金は一切発生しません。

※トライアル期間終了後は自動継続となり、月額基本利用料金が発生します。

引用元:月額プラン無料トライアルとは(U-NEXT公式HP)

というように、無料期間中に解約すれば、絶対に課金されることはありません。

ですが、無料期間中に解約を忘れるパターンが多いです。

なので、無料トライアル期間の期限を忘れないように、Googleカレンダーなどに通知させるようにように設定しておきましょう。

あと「解約をしたつもり」になっていて、「実際はできていなかった」となっていたりすると話は別です。

というわけで「解約のしたつもり」を防ぐために解約の方法を解説していきます。

U-NEXTの解約・退会の方法

U-NEXTの解約方法

「設定・サポート」をクリックして、「契約内容の変更」をクリックすれば、解約についての設定が進められます。

解約はコチラをクリックします。

次に、「次へ」をクリックします。

そんで次に「同意する」をチェックして、「解約する」をクリックすればOKです。

解約方法について軽くまとめましたが、解約方法に関してはU-NEXTのヘルプセンターで見ることは可能です。

注意しなくてはいけないのがアプリを削除したただけでは解約されないということです。

U-NEXTの退会方法

退会の場合も「解約」と同じように、「契約内容の確認・変更」をクリックします。

そしたら、今度は「契約解除」というところにある「こちら」をクリックします。

U-NEXTに関してよくある質問

 

U-NEXTはいつでも解約可能?

いつでも簡単に解約可能です。

 

解約をすることのデメリットが感じられません。退会する必要性も感じられません。

実はこれは僕も思っていたことです。

アカウントが残るということはポイントや購入した作品が再度登録すれば見れるということ。

 

となれば、別に退会なんてしないで、使いたくなった時に解約すれば良いんじゃね?と。

ですが、退会をしないで解約のままでいることのデメリットは確かにあるのです。

 

それが、勧誘のメールが結構来るということ。

 

U-NEXTは解約をしても一応、ユーザーアカウントが残っているということはユーザであるわけです。

 

となる、メールは当然送ってきます。

(これはビジネス戦略上は正しいと思います)

 

そこで来るメールに「再度31日間の無料期間トライアルをしませんか?」という類のメールがくることがあります。

 

⇩こういう感じです⇩

 

これはもう一回体験したい人にとっては凄く良いですよね。

 

ちなみに僕はそれを使って無料期間を60日ぐらい体験しました。

 

なので、

そういうメールが来るのはウザいな…。

 

もう金輪際、U-NEXTを使うつもりはない!

 

と感じる人は退会してしまったほうが良いでしょう。

まとめ

U-NEXTは解約や退会をしっかしやらないと、当たり前ですが毎月お金がかかります。

予想もしてなかったほどお金を使わないためにも、この辺りの方法はしっかりと理解しておきましょう。

またU-NEXTの良さについては他の記事でも解説しました。

U-NEXT関連の記事

U-NEXTで見た作品① 『CLANNAD』過去にCLANNADというアニメをU-NEXTを使ってみました。

U-NEXTなら全話見ることができます。

なぜ「CLANNADは人生」と言われるのか。その意味や泣ける理由がわからない人に向けて

U-NEXTで見た作品②『健康で文化的な最低限度の生活』U-NEXTは漫画や雑誌も読めるのですが、そこで僕が見た作品が『健康で文化的な最低限度の生活』という漫画です。

漫画『健康で文化的な最低限度の生活』を読んで。15歳で母親になれるか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です