アドセンスで稼げない原因と5つの対策

ZOOMを使ったスマホでのYouTubeのライブ配信のやり方と注意点!チャンネル登録者数1000人以下でもスマホのライブ配信は出来ます!

たいと

チャンネル登録者数が1000人以下だけど、YouTubeのライブ配信をスマホでやりたい!!

そう思い、模索すること半年…。

  • パソコンのWebカメラをスマホのカメラに代替する方法
  • もう一台のパソコンを上手く使ってライブ配信をする方法

などなど、いろいろな解決策を考えては上手くいかずに挫折しまくっていました。

そして、何度も挫折した結果…。

たいと

なんでチャンネル登録者数1000人を超えないとライブ配信が出来ないんだ!

と、YouTubeに対して少し怒りを感じたりしていました。(笑)

また、別のある時には、

たいと

もう俺みたいなチャンネル登録者数1000人もいない弱小YouTuberは一生スマホでライブ配信が出来ないんだ…。(;_;)(泣)

と、諦めかけていました。

ですが、そんな僕でも遂に!遂に!!!

YouTubeのライブ配信をスマホでできる方法を見つけたのです!

それがZOOMのライブストリーム配信の機能を活用した方法です!

というわけで本記事ではZOOMからYouTubeのライブ配信をするやり方と注意点について解説していきます。

1.ZOOMからYouTubeのライブ配信をする方法

ZOOMを使ってYouTubeのライブ配信をうまくするためには、いくつかやらなければいけないことがあります。

その内容を簡単にまとめると、以下のような手順になります。

  1. ZOOMの課金
  2. 設定画面からライブストリーム配信の許可をONにする
  3. ZOOMをパソコンで開いて、その会議ルームにスマホでも入る
  4. パソコンからZOOMのYouTubeライブを始める
  5. パソコンの方はルームから退出する
  6. スマホでのYouTubeのライブ配信完了

それでは、それぞれの段階でやるべきことについて詳しくまとめていきます。

ちなみに今回記事で解説する内容は動画で下記動画でも解説済みです。

https://www.youtube.com/watch?v=3YY0ngI7U4o

1-0.ZOOMは有料版(Pro)にしないとライブ配信はできない

これは今回紹介する方法の最大のデメリットになり得るのですが、ZOOMの無料版を使っている方は有料版にしなければなりません。

うげぇ!結構するな…。

たいと

ちなみに僕は月額2,200円を気にせずに払えるほどの財力はないのですが、自分のケツを叩いて可能な限り早くYouTubeのチャンネル登録者数が1000人を達成するためのモチベーションの1つとして活用することにしました。

ですので、僕を喜ばせたい心のお優しい方はチャンネル登録お願いします
m(_ _)m

たいとのYouTubeチャンネル

なに文字目立たせて宣伝してんだよ!

ちゃんと解説しろや!
あ、すみません…。

解説していきます。

たいと

1−1.ZOOMの設定画面からライブ配信の設定にチェック!

ZOOMの「設定」から「プロフィール」→「高度な機能の表示」をクリックします。

そして、そのまま下にスクロールすると下記のような画面になります。

マイ設定の「設定」→「ミーティング」→「ミーティングにて(詳細)」→「ミーティングのライブストリーム配信を許可」に進むという感じです。

無料版の場合は「ミーティングのライブストリーム配信を許可」の項目が表示されていません。

有料版(PRO)だと表示されていますね。

そしたら、その項目をオンにして「YouTube」にチェックを入れます。

※「YouTube」の下にある「カスタムライブストリーミング配信サービス」というのにチェックを入れて配信する方法もありますが、ボク個人はそこまで使わない方法なので本記事では省略させていただきます。

ちなみに動画の方では、その方法でライブ配信をやる方法について解説していますので、気になる方は動画をチェックしてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=3YY0ngI7U4o

1-2.普通にパソコンとスマホで同じZOOMのミーティングに入る

まずパソコンでZOOMの新規ミーティングをします。

そしたら、ミーティングIDを控えて、スマホでも入力。

スマホとパソコンが同じミーティングに入れました。

そしたら、次にパソコンから詳細「ライブ中YouTube」を選択します。

1-3.パソコンのZOOMから「詳細(ライブ中YouTube)」にチェック

そしたら、YouTubeアカウントの選択画面に進みますので、ライブ配信をしたいYouTubeチャンネルのアカウントを選択します。

すると、YouTubeの画面が開いてライブ配信ができます。

注意

アカウント選択をした後に、ライブ配信のタイトル名やプライバシーについて入力する画面になります。

ですが、このときに「ライブストリーム配信に必要な権限を付与してください。」という赤文字が出てくることがあります。

↓コレですね↓

このときの問題点はZOOMではなくGoogleアカウント(YouTubeアカウント)側にあります。

僕の場合はYouTubeチャンネルがブランドアカウントだったので、ブランドアカウント作成時に使ったGoogleアカウントからZOOMに対する権限のチェックを入れたら解消しました。

やり方としては、先程のGoogleアカウントの選択時に、配信をしたいYouTubeチャンネルではなく、アカウント作成時に使ったGoogleアカウントを選択してZOOMの権限のチェックを入れればOKです。

1-4.パソコン側のZOOMアカウントだけミーティングから退出

パソコンとスマホの2つのZOOMが起動しているときに、スマホから見ると下記のようになっています。

このときにパソコンのZOOMは退出して、ホストをスマホのZOOMに選択します。

そうなるとスマホだけのルームになるので、スマホだけでYouTubeのライブ配信ができるようになります。

スマホのビデオをオンにすればOKです。

ちなみに、パソコンのZOOMを退出させないとスマホの画面がYouTubeのライブ画面に表示されないです。

以上で終わりです!

お疲れさまでした。これでやっとチャンネル特録者数1000人以下でもスマホのカメラからライブ配信ができますね。

ZOOMからYouTubeライブ配信をするときにいくつかの注意点があります。

注意点についてまとめていきます!

たいと

2.ZOOM→YouTubeライブ配信における4つの注意点

スマホのZOOMでYouTubeライブ配信をするときにはいくつ方の注意点があります。

  1. タイムラグに注意
  2. ハウリングと音の繰り返しに注意
  3. ライブであることに注意
  4. ZOOMを止めればYouTubeのライブも止まる

それぞれ解説していきます。

2-1.タイムラグが15〜20秒ぐらいある

これは仕方のないことなのですが、ZOOMの映像がYouTubeライブに流れるのは15秒ぐらい遅れています。

ですので、確認に少し時間がかかってしまうのが注意点です。

特にライブ配信を初めた瞬間は要注意ですね。

2-2.ハウリングに注意

正確にはハウリングではありませんが、コレも注意です。

スマホを持ち歩いてライブ配信をする場合は問題ないと思いますが、僕みたいにスマホをパソコンの近くにおいてライブ配信をする人はパソコンで自分の配信動画を見ることがありますよね。

基本的にライブ配信の音はスマホのマイクから入力されています。

ですので「パソコンで流れた音がスマホに入力されて、また同じ音がパソコンに出力される、そしてまたスマホに音が入る…。」という無限ループが始まってしまいます。

パソコンなどライブ配信を視聴している時は音は消すか、イヤホンで聞くようにしましょう。

2-3.ライブ配信だからこその注意を払う

これはZOOM→YouTubeだけに関わる話ではありませんが、やはりライブ配信なので細心の注意を払う必要があります。

何か個人情報を示すものが映っていないか?

顔出しNGなら

顔は映らないようになっているか?

などなどです。

聞こえちゃいけない音が入ってしまっている…。

なども問題点としてはありえますね。

そういう場合はミュートにすればOKですが、ミュートにする方法はYouTubeの普段のライブ配信とは違って、ZOOMの方でミュートにするしかありません。

 

ちなみに僕はスマホを上手く固定するために自撮り棒(三脚)を購入しました。

これでスマホが変に傾いて映っちゃいけないものが映らなくなりました!(可能性が減る)

2-4.ZOOMを止めればYouTubeのライブ配信は止まります。

これは注意点とは言えないかもしれませんが、ZOOMを止めてもYouTubeを見るとライブ配信が続いているように見えることがあります。

ですが、これは単にライブが終わるのに時間がかかっているだけで、ZOOMを止めたらライブ配信は止まります。

まとめ【諦めるのではなく考える!】

たいと

スマホのカメラでYouTubeのライブ配信ができない!

と諦めてしまっていた僕ですが、何度も調べて実行してみたら、なんとかできるようになりました。

できない!!と、諦めてしまっては、やりたいことも出来ません。

どうにか実現できる方法はないか?と模索することこそが重要なわけです。

今回の方法を使ってライブ配信を楽しんでくださいね!

なぜ僕がライブ配信をやりたいのか?

 

ちなみに、僕がYouTubeチャンネルでライブ配信をしたいのには理由があります。

 

それは自分の作業をする姿をライブ動画にする「Study with me」というのをやりたいからです。

 

やりたい理由は

  • 自分が作業に集中して作業したいから
  • 見てくれている方も一緒に集中して作業できるようになると楽しいから

の2つです。

 

1000人行けばZOOMに月額2,200円を払わなくてもライブ配信ができるようになるので、ぜひチャンネル登録をお願いいたします。

 

たいとのYouTubeチャンネル

 

一緒に作業や勉強をしましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です