全人類が僕の生活をするようになったら地球約2.4個必要だった件…。(-.-;)

たいと

大学の授業で環境について勉強していて面白い課題がありました!

エコロジカル・フットプリントってご存知ですか?

エコロジカルフットプリント(英: Ecological footprint、EF)とは、地球の環境容量をあらわしている指標で、人間活動が環境に与える負荷を、資源の再生産および廃棄物の浄化に必要な面積として示した数値である。 通常は、生活を維持するのに必要な一人当たりの陸地および水域の面積として示される。

引用:Wikipedia

つまり、人間一人辺りに必要な陸地や水域などの面積の数値として表すというものです。

世界平均の値は一人当たり1.8ghaなので、全人類が1.8ghaの生活をすると、全人類平等な生活ができているということになります。

ちなみに日本人の平均値は5.0gha/人です!

日本のエコロジカル・フットプリント 2017 最新版

日本人と同じ水準の生活を世界中の人がしたら、地球は2.9個必要ということになります!(2017年のデータより)

全人類が僕と同じ生活をすると地球は2.4個必要らしい。

僕も大学の授業でエコロジカル・フットプリントの値を出してみました。

スプレッドシートにまとめてみました。

これで僕の大体の生活費がバレてしまうかも…?

たいと

EFの値が4.33なので、日本人の平均5.0よりは低いですね。

なので、日本人の平均からすると、少しだけ環境に優しい生活を送っているということになります。

ですが、全世界規模になると僕はかなり裕福な生活をしていることになりますね。

先進国の日本に生まれたことに感謝しなくてはいけませんね。

ちなみに下記リンクから設問に答えていくと、あなたのエコロジカル・フットプリントの値が簡単に出すことができます!

参考 診断クイズわたしの暮らしは、地球何コ分

Let’s Startをクリックすれば設問が出てきます。

Let’s Start!

贅沢とは?

結局、こういう環境について勉強していると、人間社会の中での贅沢と言われているものが実は対して素晴らしくないことということを感じます。

僕の好きな言葉に

足るを知る者は富む。足るを知らぬ者は貧しい。

という言葉があります。

『老子』に記述されている言葉ですよね。(友人から教えてもらいました)

意味は「満足することを知っている者は、たとえ貧しくとも精神的には豊かで、幸福であり、際限なく欲望のままに生きることは精神的には貧しい」という意味です。

つまり、既に満足していることに気づいている人は豊かで、満足することに気づかずに自分を苦しめるほどに欲求のまま行動している人は貧しいということです。

 

欲求は大事ですが、限界はあることは知っておきたいです。

 

本当に自分にとって大事なことにお金も時間も割けるような、賢い贅沢ができるようになりたいですね…。(ムズい)

たいと

無駄な高額情報商材にお金を使いまくってしまった僕だからこそ、この言葉にすごく共感できましたね。

限界効用逓減の法則これまた大学の授業で習ったことですが、「限界効用逓減の法則」ってご存知ですか?
「財を1単位追加して消費することによる効用の増加分のこと」を限界効用というのですが、それは財を追加していくと低減していくというものです。
簡単な例だと「年収は上がりまくると幸福度の上昇度が小さくなる」というやつです。

節約に関しての関連記事

たいと

節約や生活習慣に関してのオススメ記事まとめておきました!
全人類が僕の生活をするようになったら地球約2.4個必要だった件…。(-.-;)現役の実家暮らし大学生が100万円貯めた節約術を30選まとめてみた!オススメの家計簿アプリも紹介お金がない時に無料で勉強した方法

「節約」って言葉だと、

貧乏人が我慢してるという感じが出ちゃうよね。

「支出を最適化して、コスパ良く生きる」という前向きな意味で考えるべきだね。

たいと

\節約についてのおすすめ本/

\幸福に生きるためのお金の使い方についてのおすすめ本/

『DIE WITH ZERO』 読み切ったら、書評記事書こう…。

たいと

よく読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA