明日最終面接なんだけど逆質問って何聞けば良いの?21歳のクソガキが熱意をアピールするために…。

k3月17日、明日、第一志望の企業の最終面接なのですが、かなり緊張してきました。

そんな僕ですが、面接でほぼ確実に聞かれるであろう、逆質問について、ちょっと悩んでいます。

本記事を書きながら、明日する逆質問を考えようと思います。

なので、本記事は僕のように面接で不安な大学生が逆質問の悩みを解消できるように執筆していきます。

明日面接だ〜、キンチョウスルゼ!

たいと

逆質問に対する僕の基本的な考え方

そもそも「面接で逆質問をするのは普通に考えたら不自然なこと」だと思っています。

というか、基本的に面接って「採用担当者が興味を持ってもらえればもらえるほど良い」と思っています。

なので、個人的には「学生側から質問するのって難しいな〜」と思っています。

ですが、自分が採用担当者だったら、学生の意欲や人柄を見るために、絶対に逆質問したいですね。

どっちやねん。

たいと

そりゃ、良い質問する人は良く仕事しそうじゃん。

そう思い、本やネット上の記事や動画で逆質問について調べていたところ、個人的に勉強になったのが以下の二つの動画です。

二つの動画をシンプルにまとめると。

  • 失敗小僧さん・・・逆質問は基本的はしない方が良い。ただし、他の職種について聞かれたときに具体的な仕事の内容について聞くのは良い。
  • UTSUさん・・・役員にするべき質問4つ紹介します。大事なのは、役員に個人的な昔話(武勇伝のようなもの)を話してもらうこと。会社の歴史とかね。

同業他社の面接で僕がしてきた逆質問

僕が受けている企業の業界は建設業界です。会社名がバレないように…。配慮しないと…。

あと、基本的に逆質問は面接の最後にあるので、

  • 面接の残り時間
  • 面接官の雰囲気
  • 面接で話したこと

などなど、その場その場で臨機応変に変えていくべきことですからね。

N社の一次面接(一次面接の結果連絡待ち)

  1. 大学の授業でグループワークなどに取り組む機会が何度かありました。御社でチームで仕事に取り組む際に意識されていることや大事なことなどを教えていただきたいです

N社は時間制限ギリギリだったので、一つだけで終わりました。

「何か質問ありますか?」と聞かれたので、一つ質問して、軽く会話して、終わりました。

まぁ、そんなに逆質問の時間が長いと色々ミスりそうだったので、可もなく不可もなくという感じでしたね。

NC社の最終面接(内々定いただいた)

  1. 大学の授業でグループワークなどに取り組む機会が何度かありました。御社でチームで仕事に取り組む際に意識されていることや大事なことなどを教えていただきたいです。(N社の一次面接で聞いたことと同じ)
  2. 先程、社会人と大学生の違いで、「お金を頂いて行動しているかどうか」ということを教えていただきました。その点で今度仕事をしていく時に取り組む上で大事なことを教えいただきたいです。

1つ目は逆質問で自分が良くする質問です。

「大事なことはなんですか?」系の質問ですね。これは話を深掘りしやすいですし、面接官の苦労話が聞ける可能性があるので、オススメです。

もし苦労話が聞けなかったら、「苦労されたことや大変だったことでどういったものがありましたか?」「それをどう乗り越えましたか?」のような質問をすれば、結構面白い話が聞けるかもです。

Y社の一次面接(次、役員面接)

  1. 仕事する上で大事なことってなんでしょうか? 

Y社については一次面接は時間が短かったので、一つだけでした。

次の最終面接では頑張ります。(^ ^)

明日受けるX社の一次面接でした逆質問

  1. 大学の授業の中でグループワークをする機会が何回かあったのですが、結構まとめるのが難しかったことがありました。その中でも相手の立場を考えて対応していたときには上手く言ったことがありました。建設の仕事は大学の授業とは違って、お金を頂いてすごくシビアなコミュニケーションが厳しいものをだと思うのですが、その中でどういったことを意識して仕事に取り組むべきなのかを教えていただきたいです。

(長いかも…。もっとシンプルに聞けばよかったか。)

これは仕事をする上で大事なことを聞いています。

この質問に対して、面接官の方が答えていただいたことに対して、さらに深掘りする質問をしていました。

結果、最終選考までには繋がったので、良かったのかなと思います。

この企業は明日、面接があるので、緊張しています。

色々考えて、明日X社の最終面接でしようと思った逆質問

超個人的な話ですが、明日面接があるので、逆質問を2つ考えておきました。

  • 前回の面接でも質問したことなのですが、仕事をする上で一番大事なことって何ですか?活躍するために大事なことってなんやねん。
  • これまで〇〇さん(面接官)の方がご経験された困難などはどんなことがありましたでしょうか?また、どう乗り越えたのか教えていただいです。

一つ目は一次面接でもしたことですね。二つ目は会社の歴史や面接官個人の武勇伝について聞いている質問です。

どうだろ…。

ただし、大事なのは会話をすること。話の流れで自然な逆質問をすることが一番大事な気がします。

追記:次の日の最終面接では逆質問はなかった…。

X社の最終面接では結局、逆質問はありませんでした。

志望動機と就活について、大学の勉強について軽く聞かれる程度で終わってしまった。

なんというか、上手く話せなかった記憶があります…。

こ、これは落ちたかもしれません。(T_T)

やっちゃったかもな。
うん、やらかしたかもしれない…。

たいと

結果分かり次第追記します。(怖い)

よく読まれる記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA