Google AnalyticsとGoogle Search Console

Google AnalyticsとGoogle Search Console

Google Search Console とGoogle Analytics の再生リスト

Googleサーチコンソールの登録

プラグインでGoogle XML Sitemapというのをインストールされているかと思います。

これはSEO対策のために必須のプラグインです。

下記の動画では「Google Search Console」新規登録と使うときに意識すべきところについて語りました。

Google Search ConsoleとGoogle XML Sitemapsでするべき設定を解説した動画

Google Search Consoleについて過去に解説した動画

Googleアナリティクスの登録

「Google Search Console」はサイトのGoogle上での検索順位や、
表示回数、クリック数、クリック率などをチェックすることができるツールでした。

それに対して、

「Googlle アナリティクス」はサイト内での読者の行動を分析できるツールです。

その辺りの分析で注意するべきことについてまとめました。

Google Analyticsについて過去に解説した動画(1)

Google Analyticsについて過去に解説した動画(2)

「Google アナリティクス」も「Google Search Console」も、どちらも理解して使えるようになることはメリットがあります。

ですが、
分析だけやって、
肝心の記事作成が疎かにすると本末転倒です。

ですので、
サクッと理解して、
どちらも記事作成を繰り返しながら、(PDCAを回しながら)
深く理解していきましょう。

どの作業も完璧主義にならずに、
少しずつ理解して1つ1つ壁を突破していきましょう!

コメントを残す

*
*
* (公開されません)